北朝鮮のミサイル発射を阻止せよ! 衣川正登

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のテレビヒーロー仮面ライダーとオウム真理教

<<   作成日時 : 2017/03/21 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月20日は、オウム真理教による地下鉄サリン事件の22周年記念日です。

私が昔、書いた記事を再掲します。

1971年、私が11歳のときに「仮面ライダー」という大変、有名な日本のテレビヒーロー番組がありました。
*英語での題名は"Masked Rider"です。

仮面ライダーの敵は悪の秘密結社、ショッカーです。彼らの幹部はナチス出身です。彼らはスポーツマンなど、有能な人物を拉致します。おそろしく賢い、気違い科学者が拉致した人物をサイボーグ戦士に改造します。

知能指数が600もある本郷猛さんは拉致された人のひとりでした。彼はサイボーグ戦士に改造されました。さいわい、彼は洗脳される前にショッカーから脱出できました。彼は仮面ライダーに変身して、その悪の秘密結社と戦うことができます。

ショッカーはしばしば子どもを誘拐したり、毒ガスを使って攻撃します。また世界征服のため、あらゆる暴力犯罪をします。彼らは短剣やライフルから核兵器、生物兵器、化学兵器に至るまで、あらゆる武器を自分たちで作ります。

オウム真理教は皇太子妃 雅子様の父、小和田恆 国連大使を「地獄大使」と非難しています。ところが地獄大使というのはショッカーの幹部のひとりなのです。

私はオウム真理教の幹部は私と同年配だと気づきました。なぜなら、彼らは私と同様、「仮面ライダー」を見ていたからです。

さいわいオウム真理教はサイボーグを製造することはできません。そして不幸なことには仮面ライダー、ウルトラマン、スーパーガールやセーラームーンはいません。別の言葉で言えば、悪の結社と戦うことのできるスーパーヒーローやスーパーヒロインはいないのです。

私はオウム真理教の幹部は松本零士先生原作のテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が好きなことも知っています。

オウム真理教は「コスモクリーナー」という空気清浄機を持っています。この空気清浄機はヤマトの世界での放射能除去装置「コスモクリーナーD」と同じ名前なのです。

なお、ニュースレター「ELI World vol. 13、No.2 1995年夏号」の5ページにこの記事が掲載されました。このニュースレターは、カナダのブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーにあるUBC、ブリティッシュ・コロンビア大学によって発行されました。

English version is available. Japanese TV hero Masked rider and Aum Shinrikyo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のテレビヒーロー仮面ライダーとオウム真理教 北朝鮮のミサイル発射を阻止せよ! 衣川正登/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる