北朝鮮のミサイル発射を阻止せよ! 衣川正登

アクセスカウンタ

zoom RSS FeliCaリーダー/ライターを使ってみました

<<   作成日時 : 2008/07/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソニーのFeliCaリーダー/ライター、RC-S310/J1Cを使ってみました。これは父が2004年6月22日に買ってきたものです。ですが、私は使っていなかったのです。

今までは古いバージョンのドライバーが拙宅のパソコンにインストールされていたのです。

Sony FeliCa リーダー/ライター ソフトウェアのドライバー、FeliCaPortWithDriver.exe 4.0.100.1190をインストールしようとしたのです。すると「古いバージョンのソフトウェアがインストールされています。一旦、アンインストールしてからインストールしてください。」という表示が出ました。

ところが、古いバージョンのSony FeliCa リーダー/ライター ソフトウェアをアンインストールしようとすると、「本ソフトウェアは現在使用中のOSには対応していません。インストールを中止します。」というエラーメッセージが出ました。

以前、Windows XP Home Editionを使っていて、古いバージョンのSony FeliCa リーダー/ライター ソフトウェアをインストールしたのです。その後、Windows Vista Home Premiumにアップグレードしたのです。そのため、アンインストールできないようでした。

ソニーのリーダー/ライタコールセンターに電話しました。「古いバージョンのSony FeliCa リーダー/ライター ソフトウェアのアンインストールのしかたを教えてください」と聞いたのです。

向こうの担当者はレジストリエディターを起動して、当該のレジストリを削除する方法を教えてくれました。その後、新しいドライバーをインストールすることに成功しました。

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードはeLIOカードに対応しています。これにはEdyの機能も付いていました。

また、池田銀行のSTACIA saicaもFeliCaなのです。このカードはまた、阪急電車などに乗る際、PiTaPaとしても使えます。

いずれのカードの情報もソニーのFeliCaリーダー/ライター、RC-S310/J1Cで読みとることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FeliCaリーダー/ライターを使ってみました 北朝鮮のミサイル発射を阻止せよ! 衣川正登/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる